出張販売初日!!(010611)

というわけで、いよいよ飛鳥でもおべんとやをはじめることになりました。
メニューはレパートリーの中から選ぶことにしました。といっても…あたしのおべんとははっきしいって
ものすごく強引です…。おなじものをおだししても、お客様によって賛否両論わかれることはよくあることであります。
なるべく無難なものに決定、材料集めに走り回ります。
飛鳥では基本的に超貧乏なため、リコるなどもってのほか、ムーンゲートも好き嫌いなく使わせていただくですよ!

さて、ここで困ったのが、値段設定であります…。
出雲では、100GPでいつも販売してるけれど、こちらではそうはいきません。
なぜなら、おのみものがつくれないからです。
(出雲では、基本的におしぼり<注.リコスク>とおのみもの<注.ポーション>をいれて販売しています。 最初は旅のお供に役立つようにとおもって始めたのですが…これでは赤字 なのかも…で、でも楽しんでやっているからいいのです。うははTT)
飛鳥のあたしは、お料理こそはGMですが、残りの特技はなきに等しく…書写は、おしぼりのために なんとかしましたが、まだ50にもなってない始末。
あと、アルケミは、資金がかかるため、いまのあたしではとても無理です。
両方ともGMまであげていては、いつ開業できるなりか!?
と、いうわけで、おべんとの価格は50GPに決定しました。まあ赤字ですが、気にしない〜

地球の日本時間、20時すぎ、いよいよブリ一銀にて、販売開始です。
っていうか、めちゃくちゃ緊張してます。
出雲では、長く(といっても半年たらずですな)続けてるので、周りのみなさまにもあたしの存在をあきらめていただいている のですが、こちらは新天地です。不安だらけの弁当大会です。
出雲でもいつもの場所でやろうかとおもったのですが、ここはひとつ、顔見せもかねて、バンク周りを 回ろうかということで(以前もやりました)売り文句を発しつつも、ぐるぐるまわってみたんですが、
だれも声をかけてくださいません…。
そりゃそうですよね、あそこでいきなり、「きょうはエビフライです〜」なんていわれても…
なんじゃそりゃって思いますよね。
で、でも出雲のときも、最初はこんなかんじだったので、落ち込んでいられません。
そこで、場所を再び固定、腰を据えて営業トークをくりひろげます。 やっと最初のお客様がいらっしゃいました。そこからは、あっというまに6個も売れたです…ううう。
中身をみて驚いていただけて、うれしかったです。
残りはあと4個になりました(いつも10個単位でつくっています)。

ここでふと、以前HPを拝見し、掲示板にご挨拶に伺った同業者の八尺さんのことをおもいだし、
もしかして、ムングロにいらっしゃるかも、と、場所移動。
八尺さんはいらっしゃらなかったのですが、まあまあにぎわっていたので、ムーンで営業再会です。
ブリ以外で売るのは、出雲のイベント以外では初めてで、またまた緊張。
結果は…一個売れました。あまり喜んでいただけなかったかも。うう、まだまだ修行が足らないことを 痛感するなりよ…。精進せねば。

ひとがすくなくなってきたので、再びブリ一銀へもどることにしました。
あたしのおべんとは、サバをこえたとき反転してしまうため(も一回こえるとなおります)、 建物の影で、こそこそとつくりなおしです。
ようやく完成、いつもの口上をいった瞬間…
近くにいた方が、かいますwといってくださったですよ!
そして、結局その方のお友達も、買ってくださったため、残り3個、あっという間にはけました。
そのあと、少しおしゃべりさせていただきました…喜んでいただいて、ほんとにありがとです!

そういうわけで、記念すべき飛鳥での第一回販売は、なんとか無事終わりました。
週に2.3回は飛鳥でも販売したいなぁと思っております。
ちょっとへんてこなおべんとやかもしれませんが、どうかよろしくおねがいいたします…。
トップヘ NEXT