りどおくん&MIUMIUさん結婚式当日(010722)







<おわび>
今回の放送は「愛と感動の結婚式」の予定でしたが、
急遽内容を「結婚式場の裏側24時間密着」に変更いたします。






…もうしわけございませぬ。
お式の光景など取材し、もっとおふたりに直接祝福の言葉を
伝えたかったのですが…。結局こうなってしまいました。

すなわち、せさみに何が起こったか?という内容であります。
どうかご了承くださいまし…。
























話は21日にさかのぼります。
20日に無事OKをだしていただいたお料理の材料を、
はやいうちに確保せねば!
どの食材も35〜140個集めなければなりません。
各地の農家、パン屋、肉屋を駆け回ること数時間、
何事もなく材料集め第一段階が完了しました。

そして22日…。
残りのスタックしない材料を集めなければなりません。
夕方頃から準備再開です。
箱はお姉ちゃんにお願いしました。
その他のものを調達します…あわわ、かばんに入りきらないなり><
おうちのセキュアもいっぱいです。ここは船を浮かべるしか!!
さるさるに使っているごまごま号! いざ出現!!
…どうしてブリタニアのコンテナは125個しかものが入らないのでしょうか。
入りきらない分をかばんにいれたまま、買出し続行です。

そうそう、今回はメニューの内容を説明してる時間はないと思い、
お品書きを添えることにいたしました。
書写やっててよかったなり…。


というわけで、材料すべての準備は、数時間前に完了いたしました。
ちなみに、今回の特別メニューは、以下の通りです…。

スペシャルメニュー

ぎりぎりアイテム数を削りましたが、それでも30アイテム(+箱)に
なってしまいました。

お品書き

お品書きです。一部フランス語を使用しました…。
略式ですが、いちおフルコースのつもりなり。
メインディッシュの魚料理と肉料理などは、新作です。
ローストビーフはみたまんまですが…伊勢えびのほうは
なんとか創作してみました。一部殻をむいてあります。
みなさんに喜んでいただけるとよいのですが…。
























そうこうしているうちに21時になりました。
仲間のみんなが準備してくれた荷馬(らま)に、材料を
つめこんでゆきます。すでに3頭が中身ぎっしりになりました。
しかも完成品は1頭に4個しか入らないかも。
ううう、この作品、かなり大変そうかも…。

心に不安がよぎります。
でも、がんばるしかないなり!
りどちゃんとMIUMIUさんのために、力いっぱいがんばるなり!!!

現地に旅立ちます。キャラバンとともに…。









荷馬増殖ちゅ…

現地にて荷馬たちと陣取り、製作開始です…。

実はここから、ひと段落つくまでほとんど口がきけませんでした。
最低限のことすら、まともに話せなかったかも。TT
途中からはもう、お料理しか目に入ってなかったです…
(画面の中は、開いたかばんなどでいっぱいでしたし…)。
…みなさま申し訳ありませんです…。


時間は飛ぶようにすぎていくのに、あたしの指はじりじりとしか
進みません。あまつさえ時間的にもラグタイムであります。

30アイテム*35…。

予定のペースからどんどん離れていきます。
ひたすら集中してお料理をつくるあたし。
…そうです、荷馬のご飯係や荷馬買出しこそ仲間のみんなにお願いしましたが、
調理はすべてあたしひとりでやってました…。
お手伝いしてもらってれば、時間に間にあったかもしれません。
ううう…で、でも、そこがあたしのおばかなところなのです…。
一生懸命考えたレシピには、こだわりをもってしまうのです。
指が震えてきて、思う通りのところに置けなくなってきても、
あたしの手でやりなおしたいのです。
ひとつひとつ、納得のいくものをお渡ししたかったのなり…。









とうとうお式が終わってしまいました。
あたしは…そうです、予定の時間に間に合いませんでした…。
この時点で、半分しか完成品がなかったのです…。

お客様のみなさま…ひきでもの、ちゃんと渡せなくってごめんなさい。
お知りあいのかたにもご挨拶まともにできなくって…。

あとあとMAIさん含めお手伝いのみなさま。
披露宴にも参加できなくて、せっかく誘っていただいてたのに
ほんとにごめんね。お仕事が終わるまで、中には入れなかったのなり…。

そして、りどちゃん、MIUMIUさん。
あたしの不手際のせいで、進行に支障をきたしてしまったこと…
ほんとうに申し訳なく思ってるです。
期待していただいてたのに、遅れてしまってごめんなさい。


結局あたしがすべてを完成させたころには、二次会が進行してました。
任務を果たせなかったことがかなりショックです。
おふたりの晴れの舞台だというのに湿っぽくなっちゃって、
これもまた反省してるです。なのに…。

あああああTT

暖かいお礼の言葉をかけていただいて…。
MIUMIUさんもりどちゃんもほんと優しいのなり。いいひとなのなり…。

こんな素敵なお二人のお式のお手伝いが及ばずながらできたこと、
ほんとに光栄に思っております!!
いっぱいいっぱい幸せになるのなりよ!!!

























さて、みなさんもお帰りになられて、
式場に残ったのはいつものブリ仲間だけになりました。
作業前からそばにいて応援してくれてたのなり。
みんながそばにいてくれて心強かったのです。
親しき仲にも礼儀ありなり。
感謝の気持ちを伝えねば…。

えーーーんTT

ううう、みんな優しい…。
ほんとにありがとなり…こんどちゃんとお礼しなくちゃ…。








今回のお仕事は、ほんとうに勉強になりました。
個人的には反省することばかりです。
次回(あればですが…)への教訓がたくさんできました。
たとえば大作のときには、少なくとも3時間前からは調理開始しよう、とか。
このような機会を与えていただけて、
新郎新婦のおふたりには感謝の気持ちでいっぱいであります。
ほんとにありがとです!
実績ができたとは…今回はちと言いにくいですが…(TT)。

またなにかあったらご用命を! 今度こそ完璧に!!(願)
















ふときづくと。
荷馬(ラマ)ちゃんたちのつぶらな24の瞳が
あたしを見つめています…。
(あう、おおげさでちた。でもかなりの数残っちゃった…)

こ、このこたちどうしよ…。








<おまけ>

このあと…。

だれかもらって〜〜

用済み荷ラマちゃん(複数形)の貰い手を探し、
各都市をさまよう謎の少女がいたそうな…。

BACK トップヘ NEXT